QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
朝日森林のクラブ

ツツジの花の時期ですが……(R4 6/20号)

2022年06月20日

 朝日森林のクラブ at 18:21 | Comments(2)
 時期も六月後半となり、皆様はいかがおすごしでしょうか。
 気温の乱高下も激しくて、体がついていかない、なんてことはありませんか?
 (目下、私がそんな感じです)
 さて、ツツジがきれいな季節となりましたが、今回は「ツツジ」と「ご自愛」がテーマです。

ツツジ(フリー素材)


画像はこちらからお借りしました。(https://photo-room.net/9836/)

 実は、前回の「山菜とクルミの新芽を間違えた」という話から、直接ご連絡をいただきました。

 内容は以下のとおり。
 「ブログを拝見したが、十分な知識もなく自然植物を食用にするのは危険。
 ぜひ、注意喚起を含めて、記事を消すのではなく、啓発をしてほしい」

 なるほど………事務局の小さな失敗談のつもりでしたが、食中毒を助長するような見方も確かにできます。

 ということで、今回は「ツツジの天ぷら」のお話。

 みなさん、キノコの食中毒というのはお耳にしたこともあるばず。
 ですが、食中毒の件数としては、山菜や野生植物による食中毒もけっこうな件数がある模様。

 最近のアウトドアの流行でその帰来はさらに増しているそうです。

 自然毒のリスクプロファイル
 以下は、厚生労働省のページです。
 (https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/syokuchu/poison/index.html)


 けっこうな種類がありますよね。
 調べていて、印象的だったのが、「ツツジの天ぷら」です。
 その昔、食糧事情が厳しかったころ、ツツジの花を天ぷらにして食べていたそう。
 当時を思い出したご年配の方が、公園のツツジの花が散るのを見て、持ち帰り天ぷらにして食べた。
 ところが、ツツジの中にも有毒なものと毒のないものがあり、その方は知識がなく持ち帰ってしまったそう。

 結果は、体の一部にしびれが残り、ずいぶん苦しんだという内容でした。

 せっかくの思い出が、残念な結果につながったお話です。

 実は、私も「ツツジの天ぷら」を食べたことがあります。
 見よう見まねをしなくてよかったな、と思った次第。

 みなさんも、食中毒だけにはお気を付けください。

 (メッセージいただいた方の意図を果たせているか心配ですが……)

 それではまた。 



この記事へのコメント
この辺の今咲いている、つつじの仲間は、さつきと呼ばれる花だと思います。
つつじより、葉が硬くて小さい。
私も子どもの頃、山つつじの、蜜や花を食べた記憶があります。
つつじの仲間にあせびがあり、これは有毒植物なので、気をつけたいところです。
Posted by 会長 at 2022年06月21日 05:39
 コメントありがとうございます。
「つつじ」と「あせび」ですね。
 調べてみましょう。

 赤紫の花とオレンジの花の二種類を見ますが、関係あるのかな?
Posted by 朝日森林のクラブ朝日森林のクラブ at 2022年06月23日 12:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。